So-net無料ブログ作成

地震・・・

11日に東北地方を中心に大地震が起きましたね。
私の勤めていた時の先輩が気仙沼にいて、連絡が取れません。
といっても、携帯のメールを出したのと携帯の安否のやつで調べたのがメインで後はネットでいろいろ見ていますが、自宅があったところは津波で確実に流されてしかも火災が起きたところ・・・。逃げていれば安心ですが、家に残っていたら・・・と考えるととても心配です。
多分、関東にいるご家族の方はもっと心配だと・・・。
なので、テレビの避難所の映像とかにうつっていないか見ている感じでしかできませんが・・・

こちら、三重県ではその時少し揺れました。
私は息子の幼稚園に用事があって行ってたんですが、そこにいたお母さんたちと「揺れてない?」って話を・・・先生たちは気づいていなかったようです(そりゃそうだ、あれだけ子供が暴れてたらwww)
うちの親はその時、道を歩いていたそうです、そして「めまいが・・・」と思ったらすごく揺れて立っていられなくてガードレールにつかまったと言っていました。
この年で(60歳過ぎて)ガードレールに必死につかまることになるとは思わなかったよwと笑っていますが、何かあっても駆けつけれる距離じゃないので心配です。

そして昨日、富士宮中心で地震が・・・
旦那の元の先輩が小田原にいるのでどうだったか心配・・・・。


地震自体すごい怖いけど、揺れだけなら最悪まだましなのかも??
そのあとに津波…って一番怖いなと昨日の夜強く思いました。

現在住んでいる市は一応海がある市・・・うちは山の上で伊勢湾台風の時にもここには水は来なかったといわれているところなので津波の心配は特にないですが、幼稚園がちょっと遠い・・・。迎えに・・・って歩いて行ける距離じゃないのよねー。

昨日の夜、大地震が起きたらどこに避難するか旦那と決めました。
やっぱりこどもがいると身動き制限されるし・・・

天災はいつ来るかわからない・・・。
怖いですが、気を引き締めて生活していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。