So-net無料ブログ作成
検索選択

赤字?黒字? [風習]

この間、友達に会ったときに聞き忘れたネタですが・・・

先日、次男が生まれたのでお祝いをいただいた方に(まだ全員送りきっていませんが)お返しを買いに行きました。
親戚とかがほとんどなので、こちらの名物とか送ったんですが・・・・。

そのときに聞かれたこと。
私「内祝いでお願いしたいんですが・・・」
店員さん「かしこまりました。ではこちらに名前を書いてください」
私・・・(書いてるところ)・・・
店員さん「あの~字はどうしますか?」
私「え?字って?」
店員さん「赤字か黒字かなんですが・・・」
私「黒でお願いします。」

というやり取りがありました。
別のお菓子やさんでも同じ事を聞かれました。
この辺ではお祝いのお返し「内祝い」は赤字(朱色)でやるんですかね??
初めて聞かれて思わず聞き返しちゃいましたw
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チマキ [風習]

チマキ食べ食べ兄さんが計ってくれた背の丈♪
(ここしか思い出せなかった)
土曜日の午前中、出かけようと思ったら宅急便が来ました。
旦那の実家からで、クール宅急便です。
何かと思ってあけたら・・・。チマキでした。

旦那さんの実家のほうは旧暦の端午の節句にチマキを作るそうです(と義父がいってました)
ただ、古くからの言い伝えで、旦那の実家はチマキは作ってはいけないそうです。(なんか江戸時代が堂の項のいってたような気がします。結局義母もよくわかってないし、判ろうとしないみたい)
なので、チマキは近所の人がくれるか親戚が作って持ってくるものを食べるそうです。
ちなみに、私はチマキといえば、もちの中にあんこが入っているものだと思っていましたが(間違ってる?)
旦那さんの実家のチマキは笹にくるまれたただのもちです。
焼いてしょうゆつけて食べるんだって。私が、あんこ入ってるもんじゃないの?っていったら、お前おかしいんじゃない?って。チマキ自体をここ数年食べてないから気弱になって言い返せなくなったwww覚えてる方いらっしゃったら教えてくださいww

で、笹の葉をむくとこんな感じ。

柏の葉に包まれてた。
旦那さんに実家に電話してもらったら、今回は義父が義父のお姉さんの家で作ったやつらしいw
息子の初節句だから?じぃとしては気合を入れたみたいですwww
義父のお姉さんは私的にはすごいいい人で、私が東京から来たこともすごく評価してくれてます。義父に「としちゃんみたいな子はあんまりいないんだから(わざわざ田舎に来てくれるって言う意味です)あんたが守ったあげなあかんよ」といってくれてるらしいです(おばさんは義母とは天敵らしいwww)
おばさんちには挨拶行ってないんだよなー。行かなきゃなーと思いつつチマキをしょうゆつけて食べましたw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。