So-net無料ブログ作成

ぎり [言葉]

ってなんだか判りますか??
つむじのことです。

先日、旦那実家に行ったときに、次男の頭をまじまじと見て義母が「この子ぎりが真ん中にないのね~」と・・・
最初へ??と思いましたが、その後、右巻きだとか言い出したのですぐにわかりました。

これって三重県全体でつかうことばなのかなぁ??

どっちの意味もわかるけどww [言葉]

久々に言葉ネタです。

庭の草が生えてきたら「草かり」をすると一般的に言うと思いますがどうですか???
うちの旦那さんの実家(三重県の伊賀地方)では「草ひき」といいます。
「草が生えてきたから草引きせんといかんなぁ・・・・」という感じでw

昨日、四日市にいる友人のところに遊びに行きました。
友達は東京出身なんですが、旦那さんは四日市出身です。
庭の草を見て「草ぬきしないとね」ってw

で、気になったので聞いてみました。
草をとることをなんていうの?って。そしたら「草抜き」だって。
同じ三重県でもちょっと言葉が違うらしい。
私が、「旦那さんの実家のほうは「草ひき」っていうんだよ~」というと
へぇーってw
同じ県内でも結構違うのね。って思った出来事でした。

~まるけ [言葉]

久々に言葉ネタです。

昨日は朝からお天気がよかったです。
洗濯機まわしまくって洗濯が終わったのが10時頃・・・・
さて、掃除機でもかけようかしら?と思った時、携帯にメールが来ました。
同じアパートに住む上の部屋のママ友さんです。
とてもいい人で、支援センターに誘ってくれたり、自分のお子さんを遊ばせる時に誘ってきてくれたりします。
昨日は、お天気がいいから少し遊ばせるからどう?というお誘いでした。
息子もつまんなそうだったし、早速OKの返事をして、初めて靴を履かせて外に出しました。(まだ一人歩きはしませんが・・・)
家の前で遊んでてその後すぐそばにある公園へ・・・。

お友達のお子さんはうちより2週間年上なんですが、二人目だからなのか、成長が早く、歩きまわってます(1歳くらいから歩いてるみたい)すべりだいも一人で上って降りてきます。
お話ししながら遊ばせてると、「この間、おねえちゃんと一緒にここの砂場(砂場の前で話してました)で遊んでたら砂まるけになっちゃって~この水道で少し落としたんだけど、それから水道気に入っちゃって・・・・」とw
前後の関係でなんとなく意味はわかりましたが、砂まるけーっていうんだー
うわさでは聞いてたけど・・・なるほどねーと思いました。

今日あたりだんなさんに聞いてみよう。
伊賀はまるけー使うのかな?

判りますか?? [言葉]

におにおさま(だったとおもう)
びー

この二つの意味判りますか??
先日、ストリートフェスタに行ったときに、友人たちと話をしていたら、三重県限定の雑誌があるそうで
それに三重弁のクイズがあるとかで・・・
言葉を聴いて連想するものを紙に書けと言われて、旦那さんの親戚の子がやってましたww

ちなみに、旦那さんの家のほうは三重弁なのか?いわゆる伊賀弁系の名張弁というやつでイントネーションは
基本的に関西弁と同じような感じです。
(同じ三重県でも、四日市とか桑名は名古屋色が強くて名古屋弁に近いです)

で、結局、二人挑戦したんですが、二人とも不正解でした(一人は大阪で人生の半分を過ごしてきた子)
ていうか、三重弁ってどこの言葉??
少なくても、四日市とか桑名の人に「あれこわい」とかいっても通じないと思うんだけどwww
書いた絵と一緒に写真とってました。
来月の雑誌に乗るそうなので、三重県の人だったら見てみてください。(って誰が乗ってるかわからないですよねw)
ウチの旦那さんの親戚が乗ってますwww






で、正解は・・・
仏様と女の子のことを示す
だそうです。

肥えてる。 [言葉]

今日、前から通っていた奈良の病院へ紹介状を書いてもらいに行きました。
子供は大きな総合病院だし、遠いから連れて行かず、旦那に面倒を見てもらうことになりました。(会社休んでもらっちゃった♪)ただ、問題がw
旦那はオムツの交換がいまいちなんです。
特に、う○○の処理が出来ないので(お食事中の方スイマセン)もし、私がいない間にしてしまったら・・・。ということで、うちと病院の間にある旦那の実家に旦那ごと一緒に行ってもらうことにしました。旦那の実家では、お宮参り以来の孫の登場にテンションがかなり上がってました。
前にあったのが3月の頭で、体重も増えて丸々してきました。(これが赤ちゃんの正常な成長だと思われるが・・・)旦那の実家の皆さんに「よー肥えてんどー。えらいこっちゃ」といわれて(どうやら悪い意味じゃないみたいなんですが)関西弁で「肥えてる」って言われると「でぶ」って言われてる気がしてしまって・・・。
ちょっと不安になってみたりしました。
あぁ言葉って難しい・・・


どーでもいいことなんですが。 [言葉]

じゃぁ書くなよって内容になっちゃうんですけど、前からちょっと気になっていた表記のことで。
関東にいたときは、挽肉は「挽肉」と表示されていたような気がしますし、自分でも、「挽肉使う~」って感じでしゃべっていたような気がします。三重に来て三重の奈良よりに住んでいたときはスーパーのひき肉が「ミンチ」という表記になっていました。今、三重の名古屋よりの方にいますが、
ここ「挽肉(ミンチ)」って表示されてた。
まぁ、どうでもいいんですけどね、言葉って微妙に違いますね。


携帯メール [言葉]

携帯メールってどうやって書きます?w(変な表現ですけど)
私のメールはご存知の方はわかると思いますが、基本的に面倒なので用件のみでw
標準語って意識してなかったんですが、冷たいんですよ。
東京の友達とのメールはそれでも全然違和感無いんですけど、こっちで知り合った人に
「こんにちわ、今日はいらっしゃいますか?」とかそういう感じのメールを出してました。
(絵モジ使うのも苦手だし、面倒だからw)前々から自分でもちょっと気にはなっていたんですよ。
冷たいかなぁ~?ってwなので、こっちのお友達の女の子に送るときにはなるべく絵文字で
笑顔とかハートとか使ってたんですけど、男の人にそういうのを送るのは気持ち悪いかな?と思って
普通に書いてたんですよねー。そしたら。この前、「たまに怒ってるのかなぁ?と思うときがあった」ってw最近、慣れてきて仲良くなってきたから(と思ってるw)結構色々言われるようになってきたんですが、最初のころこの人怒ってる・・・って思ってたみたいです。
会うと、普通に笑ってるから怒ってないんや・・・って思ったってw
私がいつまでたっても関西弁にならないのがいけないのか・・・言葉って本当に難しい・・・w


こわっぱ [言葉]

意味わかりますか?奈良では「こっぱ」って言うらしいです。
意味は、下っ端、ペーペーとかそういう感じで使うらしいのですが・・・。

今日、いつもの事務所にちょっとお手伝いに行きました。そしたらお仲間さんがお仕事の休憩(サボりって突っ込みはなしでw)にきてて今日、めっちゃ腹立ってん・・・と朝むかついた話をしてたんですが、「こっぱなんやからどうのこうの・・・」と私以外に3人いて旦那は「こわっぱ」って言うんじゃないんですか?ってその人は奈良出身の人で奈良では「こっぱ」って言うねん。といってました。
どっち道意味がわからなくて、友達にメール出したら誰も知らなかったw良かったw私だけじゃないのね。知らないのは・・・と思いました・・・


呼ばれよう・・・ [言葉]

おとといあったMっぺにも話したことなんですが、
たとえば、誰かの家でお昼を出してもらったりするときに「お昼よばれよう・・・」とか言うんです。
意味は普通にわかるんですけど、この間、旦那の叔母さんが自分の家で自分で買ってきた食べ物に対して、「サンドウィッチよばれよう・・・」って食べてるのをみてちょっと違和感を感じました。
誰かが買ってきたものを食べるときとか、誰かが作ってくれたものをたべるときとか使うんですけど
自分で買ってきたものなのに・・・って・・・
そんなどーでもいいニュアンスを気にしてしまう私って・・・とも思っちゃったりしてますw
ほんっと言葉ってむずかしいわぁ~


久々に [言葉]

「遠慮のかたまり」って言葉使いますか?
この間、出かけたときに「遠慮のかたまりになってませんか?」って聞かれたんだけど・・・w
状況は、お菓子を食べてる人がいて「食べませんか?」って聞かれて今はいいですよーって答えたんだけどw
意味はなんとなく通じるので良かったんだけど使わないよねーと思って・・・。
地域じゃなくて人の問題じゃない?と旦那に言われたので・・・。
ちなみに、こっちでは「ブヨ」のことを「ブト」って言うみたいです。
ブトにかまれたって言ってたからw
ブトって虫がいるのかと思ったw


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。